2009年09月

目から鱗とCSS覚え書き(zoom)

仕事で使ってるサーバーがCSSハックが効かない云々と何度も愚痴ってますが、同僚が「このサーバーはIEのバージョン別CSSハックが全部IE全体に適用されている気がする」と。

(゚Д゚)ァ・・・・
なぜ気づかなかったし 自分(;´д`)

Firefox、Opera、Safari、GoogleChrome、IE6〜8まで問題なく表示されたページにIE5.5用のCSSハックを追記したらIE6〜8までの表示が崩れたのを見ての同僚の一言でしたが、自分から迷路に突進してた私は言われなきゃ気づかなかった・・・・

ありがとう、同僚。

続きを読む

公式テンプレート改造┐(´ー`)┌

元ネタわからないけどムーという公式テンプレートが増えてたので使ってみたら#000000と#FFFFFFばっかり。

黒好きなんですが、#000の黒はあんまり好みじゃないです。黒光りするから。#111〜#333あたりの黒に近いグレーが好きです、はい。

背景色と文字色だけ弄るつもりが
記事タイトルのフォントでかすぎーと思って弄ってたりしたらスイッチ入りました。またしても飽きたので途中放置ですが、いつもの事です。

前に改造した時よりなんか楽でした。
手抜きしすぎですかね。

タイトルバナーがやっぱりイマイチですね。
所要時間10分程度でテキトーに作ったので仕方ないですが、もうちょっとがんばれ<自分
そのうち直そう、気が向いたら。

今回使用したブラシ紹介

Pentacle_Brush_Set_by_critelli

Pentacle Brush Set by critelli

twitterで便利なGreasemonkey用Script

Firefoxユーザーには欠かせない(と思っている)Greasemonkey
便利だからとScriptを入れすぎると激重になってしまうので使うScriptは最小限で。

Backlinks for: FirefoxでTwitter
とかまとめページも結構ありますが、ここにあるScriptをいくつかまとめた感じなのが@troynt's Twitter script
以外と知られてないのかな?

@troynt's Twitter scriptの機能
◆RTボタン追加
◆相互フォローの発言にはニコニコマークがつく→これじゃない
◆画像へのリンクがサムネイル表示される
◆短縮URLを元のURLに変換

他にも何かあったような気がしなくもありませんが、特に便利と感じるのはこのあたりです。

Google等の検索結果とかブログとか、「次へ」とか「1.2.3.」など複数ページ続くページが一番下までスクロールすると次のページが出てくる便利なScript AutoPagerizeがデフォルトで入っているのでその機能なのか、Twitterでも一番下までスクロールすると次のページが表示されます。

@troynt's Twitter scriptを入れる前からAutoPagerizeを使っていたので@troynt's Twitter scriptにAutoPagerize機能があるかどうかは不明。
もしなかったらAutoPagerizeも入れちゃえばいいんじゃないかな。

窓の杜のAutoPagerize紹介ページはこちら

人により欲しい機能はちがうと思いますが、私はこれがお気に入りです。

 

おまけ。
“VOCALOID”や「UTAU」対応のバーチャルボーカル音源用シーケンサー「Cadencii」 @窓の杜

記事を読むとなかなか良さそうですがどうなんでしょうか。
LipSyncと同じ作者さんのようなので期待しつつ様子見してまつ。

記事検索
twitter
アクセスカウンター

     
    支援リンク
    • ライブドアブログ