仕事で使ってるサーバーがCSSハックが効かない云々と何度も愚痴ってますが、同僚が「このサーバーはIEのバージョン別CSSハックが全部IE全体に適用されている気がする」と。

(゚Д゚)ァ・・・・
なぜ気づかなかったし 自分(;´д`)

Firefox、Opera、Safari、GoogleChrome、IE6〜8まで問題なく表示されたページにIE5.5用のCSSハックを追記したらIE6〜8までの表示が崩れたのを見ての同僚の一言でしたが、自分から迷路に突進してた私は言われなきゃ気づかなかった・・・・

ありがとう、同僚。

ちなみに前の日記で成功したーとか言ってたBox Model Hackが実は成功してなかったというオチです。

つまり、このサーバー向けにはIEに合わせて作ってFirefox用CSSハックで整えるのが近道だと同僚は言いますが、そこにはちょっと異論が。

現状で合わせてもブラウザが更新されればそのCSSハックは無効になってしまう事も考えられるので、私としてはもう更新されそうにない古いブラウザの用のCSSハックを使いたいなと。

まぁ、今回はなかなか難しいですが期限ギリギリまで悪戦苦闘してみます。


このネタ書いたかもしれないけど備忘録。
zoom:1;の弊害

◆全IEで<ul><ol>のリストマークが表示されない又は、<ol>の連番
が全て1.になる
解決法→ul, ol, li { zoom: normal; }
◆floatの片側を段落分けすると2つ目の段落がclearされて落下する
解決法→div(又はp){ zoom:normal;}

別問題も含め
◆IE7のズーム機能を使うと文字が重なる
 参考1:ヨモツネット
 参考2:hasLayout問題を解決するzoom:1;の落とし穴
 参考3:hasLayoutプロパティがtrueで発生するバグ